• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



意外とすんなりと

sP1050633.jpg
箱組みにパテ入れてをやって適当に削りだし
やると案外楽だった、論ずるよりry
sP1050637.jpg
最初一回りか太ましく作って各所を絞ってけばなんとかできそうな気がしてきた

出来るかな

sP1050626.jpg
ふるすくらっちというものをやってる
何回も無理だろと思いつつ踏ん切りが着く事があったから試してみる

頭の中でなんども考えて駄目だできねぇとか思いつつやる
思考するよりまずはやってみるんだ精神が何度も、心が折れても何度も
胴、胸、頭はパテからじゃないとできないだろうからここからが本当の地獄だ

sP1050599.jpg
現実逃避に究極のATっぽいもの
俺にはやっぱり組み替えで作るよりある程度自作も兼ねた方いいわ、楽しく作りたいし俺のやり方だし
何より組み換え重視だと愛着があんまり沸かん、伊達さんの二の舞じゃねぇか

とあるオフの2次会、3次会、4次会

2次会開始
予約の時点で何度もトラぶった店で当日にもまさかのトラブル
まぁしゃないよねって感じで行くけど不安しかねぇ

1月の時の不安がよぎる中行くと親切丁寧でありがたかった、トラブルも偉い人だったのかなしにしてくれて

杞憂もなくなり37人の飲み会スタート
1次会の時点で43名というややパンク気味な1次会も終り楽しさしか残らない飲みでした

俺の座席は百烈、彩の国、某人、ALG、の面子
前回の反省を踏まえて速攻で「俺もう幹事じゃねぇから!俺達が幹事だ!」って言ったら某人に「それは責任逃れしてるだけだねキリッ」って言われた、チクショウその通り!

すきっ腹にアルコールはキツイなぁと思いつつ熱燗頼んだらまぁ飲み辛い、まだ季節的に早かった
酔うのに失敗した俺は席を回ったりしてた、といううか常時酔ってる様なテンションだったから変化ないけどね

「来いよ子安武人!押しが足りないぞ!」とか言い出すあの方にはもう笑いが止まらなくて
スサガネさんと陸。がデンドロのミサイルがフェチズムに溢れてるとか意味不明な会話してたり
般若に十回ぐらい許さないよ!って言い続けてたり
ナイチチと町田の人に絡んだり、絡まれたり
俺がカンパーイ!って言うたびに俺の酒をじゃどーさんに奪われたり
最終的に模型話に華を咲かせて為になる話をやってたり

会計はじゃどーさんに丸投げしてしもうた
俺マジ幹事、2回目なのに一回しか会計してない

ここで2次会が終りまた解散の流れに、百烈や般若なんかもここでお帰りに
まだ余裕のある人がファミレスに

スサガネさんが絵師の人達なんかと盛り上がってるのを尻目にセロウさんとガレキやらなんやらと色々話してた
ポケモンやりだす奴もいてまぁ定時のカオスなノリはここでも変わらないよね

3次も12時近くで終り、終電逃した方と朝帰る面子でカラオケ
しんおう、セニョ、セニョ関連、ジャイロ、セロウ、べる、俺
ダンクーガOPをあんなノリノリで歌う人滅多にいねぇ、ネプチューンマンとビック・ザ・武道のテーマもセロウさんとノリノリで歌えました
周り引き気味でした

現代の歌になると仮眠モード余裕でした

5時頃になりセロウさん帰宅
色々とお話出来て嬉しくて、尚且つ俺に出来るのかしらね飛影・・・頑張らないといかんな・・・フフフ・・・

SD界隈のお話から模型事情まで色々と話して6時半に全員解散
新宿までべるさんに案内してもらい、道にすげぇ迷いながらバスに乗って帰宅しました

前回より倍になって、不安が倍増して・・・って感じでしたけど無事終わりました
参加者も手伝ってくれた方も本当にありがとうございました
北海道や熊本、愛知、宮城なんかからも来てくれた方々もいましたし
あんな大規模で凄い人達の集まりそうそうないんでとても楽しかったです
もし次にやる機会がありましたらどうぞまたお願いします

とある2回目のアキバオフ

10月10日
8時に出ればいいやと7時に目覚めた俺
10時にはあっちに着いて・・・と考えオーズを見れるのに見ないで出発

着いたのは9時半、事前打ち合わせというか人が来たのが10時10分過ぎ
オーズ見れたな・・・
この時点でべるさん、シノブさん、ALGさんが来てくれて軽く説明して集合場所へ移動
今思うと有名所が3人ってすげぇな

移動するとパトカーが近くに、俺のチキンハートが心躍る
目印の百烈、雷龍、Zをカバンの上に置く
陸。登場→いつでも電波

サッとサスケが置かれて
1286799550034.jpg
置いた奴等爆発しないかな

ある程度かんぱが集まったので買出しに
1位は前日に決めていたのでそれ以外に何かあるかを買いにいく感じで
昨日見たアトランジャーをかんぱの余ったので買うからな!ってずっと言ってた俺

三国伝で何個か買って・・・ってズサが見つからない、思った以上に見つからなくて焦った
1位用にエビルエンペラーを買い、念願のアトラン・・・
かんぱ金が尽きた
仕方ないので自腹調達

集合場所へ戻り俺は先に会場に受付をしに・・・って
1286880765068.jpg
膝からカクっといきそうになった
仏壇か何かかこれは

撤去させて荷物持って移動→受付して移動させてをする
あれだけ言っても点呼でチェックしてないのに会場に来てたり名前を自分で覚えてなくてなんてのがあってちょっと焦った

全員入って景品と作品を並べる
sP1050453.jpg
ヒャッハー宝の山だぜー!

sP105050.jpg

sP1050500.jpg
ヒャッハーもうなんだこれ!

ちなみにのこり半分の領域は取り損ねた、死のう
リアルFFとかメッキとノーマルのガンレックスとか絵師さん達の絵とか轟天とかスペリオルとかの改造品、ノーマルカラーの作品、アランさんの作品とか、スミが太い作品など盛り沢山
1286800238392.jpg
1286801614783.jpg

今回人数と作品との数が多すぎて把握できない作品が多すぎて・・・もっと時間長くしても足りないわな
後で追加するかもしれないけど今のとこレビューしてくれてるSランさんだと個別にちらほら上げてくれてます

写真撮るのと話すのに夢中で3時を過ぎたのでビンゴへ→一斉に静まり返る
当たらなくてギギギし始める参加者
とある方が1位を取ってあまりの出来すぎてに一同大爆笑→実はもう一人ビンゴ者がいて二人で話し合ってお互い欲しい物を選ぶ形に
どっちも喉から手が出る景品で羨ましいね

その後ぱったりビンゴが止まり呪詛の言葉を言いだす陸。やべるさん
俺は元々欲しい物が決まってるから問題ないぜ!
セロウさんのトールギス
sP1050504.jpg
スサガネさんの雷龍の色紙!
sP1050459.jpg
どっちも取られました
もう死のうかなって一瞬思いました(後で色紙取った方が交換してくれて感謝しきれない俺

景品が多いのと普段お目にかかれない物が多すぎてレア物が一番下にあったりサラっと紛れてたりのビンゴ
2周目に入りじゃどーの押し売りコーナーが始まる
アクションベースとBB戦士の抱き合わせなどなど
在り過ぎて覚えきれないレアな宝共などはなくなりましたとさ

今回は紛失物もなく無事終り一旦解散
無事全部終り2次会へ移動

とある2度目のオフの前日

10月9日
毎度の事ながらバスに夜に乗ると寝れないし、昼に乗ると死ぬし
そうだ、朝から行こうと私は思いました

7時半発というのに乗りました
隣のおっさんが話しかけてくるけどほぼ目を閉じていたのでシカト気味に
すると暑いせいか汗がドバドバ出てきます→マジゲロる5秒前

ギリギリ休憩へ

すると次は暑いので冷房をつけましたらどんどん寒くなっていくではありませんか→マジゲロる3秒前

ギリギリ休憩へ

やっと都内です、気が緩んだのか高速のまっすぐと違って急停止などのせいか→マジゲロる1秒前
(ゲロっても袋すぐに閉めればまだ許されるかな・・・)とか真剣に考えながらうつ伏せ状態で死に掛けてた

ギリギリ降りて横浜へ、まだ気持ち悪くて道中がツライ
まぁ恒例行事ですよね

横浜に着いて知り合い宅で飯食って荷物置いて、アキバへ
以前から飯でも食べようと言っていた面子と飯・・・なんですが面子の変動で
じゃどーさんと百烈と3人に
事前に店を軽く周るんと打ち合わせなど

雨が土砂降りの最中にな

「百烈さぁ、雪降らさないのはいいけど雨降らすなよ」とかディスりながら店を周りそこらの飲み屋へ

事前打ち合わせ→最初の飲み物頼んで来る間に終了
残り全部雑談タイム

明日があるから軽めにって感じでサラッと終わる→2次会の場所を確認して解散
帰る際に乗り過ごし→ウケルー
変えると12時近くオオゥ

明日起きれるんかな・・・と不安になりながら前日は終わった

邪騎士ブラスティー

sP1050153.jpg
邪騎士ブラスティー

2度と引き返せないそう決めた筈の道だけど何故だか切ない

以前に作った仮面の騎士ブラスティーの双子の弟
騎士の家柄だったが邪な物に取り付かれ邪騎士に
歪んだ心は同一の者を憎み憎悪する衝動に駆られる

とまぁその場のノリで適当に書いた訳ですが 微塵もそんな事は考えずにただエビルで製作

sP1050147.jpg

愛していた筈の者さえも罪という名の仮面を付ければ忘れられるね

踏み込みが足りん!って切り返しで跳ね返されるエビル
ブラスティー作った時に弟は作らないの?って色んな人に言われてどうするかなーって
んじゃこれでどうだ!?って何処かのメガネさんと話してる時に即興で作ったのを長い期間を経てやっと着手

sP1050167.jpg

弟だし兄貴と同じノリでいいかなぁとまたガッデスを買う→パーツ取りへ
肩の端の割れて中からトゲトゲが出るのと背面をどうにかすればなんとかなるだろうと製作

sP1050191.jpg

ねぇ星の嘆きってこういう事ね

足部分の配色が赤多すぎて失敗したかなと思ったけどそうでもなかった
プラ板で1㎜身長伸ばしてるけど腰を前とは別にしてるからいい身長差になったかしら

sP1050222.jpg

ねぇ駆け引きの戦いはマスカレード


という訳で去年の12月だかにARに唐突に見せられて好きになったスパロボWでの兄弟の戦いとマスカレード
兄貴を突貫で糞悩んで作ったり、DVD-BOXをその1話の為に買ったり、弟作ったり
色々あったけどこれで満足なのでした

出路否国王 ダグラム

sP1050247.jpg

出路否国王 ダグラム

毎度、作ってはみたいリストに入ってたけど頭やリニアガン、ターボザックをどうするかで毎度保留
特にシルエット的な特徴がなくて頭が無機質な機械なのでSD化しても鉄機が関の山としか思いつかなくて

オフ会やfgなんかで他作品を三国伝で再現してる人のを見たり話したりをして許容度が広がった事や
フルアーマホンタイを作った時にお遊びで徐晃の頭を乗せたらバルキリーっぽく見えた事でダグラムもイケルのではないかと思いやってみた

sP1050270.jpg

完成後に「あぁスパロボAに類似品いるよね」とか言われてちょっとハッってなった

sP1050285.jpg

エキソーダース地の果てまでー走れー
作ってる時はそこまでというか習作というのが強かった、だから金まで拭いてマスキングで止まってしまった
完成したら意外とガッチリしててすげぇ好きになった

sP1050323.jpg

高橋作品がいつの間にか3体に・・・
ザカールはスパロボやACEに出てるけど他の2体は・・・ 認知の差にちょいとびっくり

sP1050299.jpg

金縁を作ろうと意気込んだのはいいけど丸みがないとやっぱ駄目ね
誤魔化すのは出来てもやっぱ自作とかで頑張らないといかん

パテに頼らずとかは楽だけどもっと上手くなりたいのでやっぱり使わないと

鋼鉄許褚

不人気シリーズ
ニッチなキャラを手抜きで作ってなんとも言えない出来になるシリーズ

sP1050367.jpg

鋼鉄参謀を許褚で作れそうじゃね?というノリで
銀でガタイがよくて鉄球持ち、これはもう・・・
sP1050395.jpg

何処かのメガネさんと深夜に話しててテンション上がってたらこれは作るしかねぇなってノリで生まれたシリーズ何個目だっていう

sP1050377.jpg

鉄球はトゲよりも禍々しい方がいいかなと思い魔星の物に
チャージアップの蹴り喰らって飛んでいったドクロ少佐の頭という事にして

sP1050386.jpg

シルエット的には満足
塗装は駆け足でやったら考えの練りが足らなかった
というか失敗ですねハイ

sP1050401.jpg

何故か一瞬ポーズを付けてからダウンしてる相手に攻撃する参謀


sP1050395.jpg

お、おのれぇ!(CV:市川治)

最近腰のところで1㎜プラ板を挟んで身長伸ばすのがスラっとした奴だと必然的になってきた
三国伝のバリエが増えて頭身も色々あるから自分の中の黄金比も結構変わるしなぁ
これが自分の中の1番って確立したと思った物が揺らぐのは中々に複雑

元のモチーフが今でも人気ある場合それを再現すればそれは一発で分かるし許容されると思うけど
元のが古い、そこまで認知度がない、そのまま再現すると微妙 となると悩む
既存キット+αでその機体の特徴的部分だけを再現して「実は○○が元だけど既存品のがメイン」をするか
完全にモチーフなしのを作ってその中に作りたかった○○の印象を入れて「モチーフを隠しつつオリジナル」をやるか

基本がパッと見であぁアレかな?ってのしか作ってないから、というか作る気があまりないからモチーフをそこそこに取り入れた程度で耐えられるかが問題だのぅ

などと色々考えされられた作品でした

疾風怒濤なちゃら

sP1050018.jpg
某所の集まり用に一気にやる気出して色塗ったり作った!
左2つは色で放置
右は仮組み案程度から一気に

しかしアレだ、手袋つけると効率いいね・・・
でも塗装で半日以上やり続けると色々やべぇ頭がグワングワンする
プロフィール

鶏がが

Author:鶏がが
原型師の見習いなどなど
思えば遠くへきたもんだ

なにかあればこちらまで
fss_slcあっとyahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
